早稲田大学のサークル存続の危機とカンフーのレゾンデートルについて
9月の終わりにサークル活動に関するブログ記事を書いたら、またもやこんなニュース記事を見つけてしまいました。
長年の伝統を誇った早稲田大学の老舗サークルも、どんどん解散や自然消滅の危機にあるのですね。
寂しい寂しい( TДT)
コロナよ早く消滅してくれ! ヽ(`Д´#)ノ
サークル活動は、趣味を学んだり、技術を学んだりといった実務的な面もありますが、社会に出る前に人間関係を知るといった側面もあります。
こういう場で、組織の流れに慣れておくのもいい事なのです。
なので、サークル文化が無くなる事は、日本社会にとっても損失ですよ。
(9月末のブログも参照)
今回の記事の最後の方にも書かれていますが、目的意識が無いサークルはどんどん淘汰されていくと思われます。
逆に、目的意識があるサークルは存続していく事になります。
サークルが存在している理由=“レゾンデートル”は、"目的意識"なのですね。
当会の目的意識とは何でしょうか?
当会の歴史を見てみると、単にカンフーを学ぶ場所だけではなかったと思います。
この小さなサークルに、数多くのメンバーが集まり散じて継続してきました。
そして各時代でいろんなドラマがありました。
そんなドラマを生み出して来たのは、人と人との繋がりです。
サークル活動が単なるカルチャースクールみたいになってしまったらいけません。
当会は人と人との繋がりを大事にしていきたいと思います。
各時代で、いろんな人が当会を訪れて来ました。
そんな事から考えて、当会の使命は
「カンフーを通じて、大学生活や人生をより豊かにする」
であると感じています。
そんな当会も、来年は創立40周年を迎えます。
次の世代へバトンを渡して、これからも長きに渡って早稲田大学で存続し、現役生の皆さんに、より豊かな人生が送れるように全力でバックアップしていきたく思います。
11月の練習会の予定は、以下のようになります。
日時︰11月14日(日曜) 9:00~11:30
場所︰戸山公園内(早稲田大学文学部キャンパス傍)じゃぶじゃぶ池付近
日時︰11月28日(日曜) 9:00~11:30
場所︰戸山公園内(早稲田大学文学部キャンパス傍)じゃぶじゃぶ池付近
少しコロナも収まってきたので、次回の練習会では、休んでいたメンバーにも声を掛けてみたく思います。
人とのつながりも増やしていきましょう。
現役生の皆さんもふるってご参加下さいな!
見学も歓迎です!
カンフーに興味のある皆さんの連絡をお待ちしております。
問合先︰⇩
T.落合 ︰ luohe7@gmail.com
(御名前、連絡先、大学名、年次等を記載の上、ご連絡下さい)
0コメント